Blog うずのしゅげ

うずのしゅげのブログです

Good Luck for 2017

 

Good Luck for 2017。

 

2017年酉年のはじまり。

 

空を飛べる身軽さ、しなやかさ。

大洋を越えて飛び続けることのできる強さ。

美しい羽根のデザインと美声。

 

そして樹々の友人。

 

鳥はずっと憧れです。

 

今年も鳥のモチーフがたくさん出てきそう。

 

 

 

日記 | permalink | - | -

母蓮・森の家「おつきゆきえさんの宮沢賢治朗読会」

 

盛岡の母蓮・森の家の個展会場で、

9/17(土)満月の日、

「おつきゆきえさんの宮沢賢治朗読会」が開催されました。

 

盛岡での会は初めて。

それだけですでに特別です。

 

そして、本当に特別でした。

 

演目は、

「どんぐりと山猫」

「やまなし」

「祭の晩」

 

「森の家」という場所の力。

賢治さんの国のお客様のセンス。

そしてゆきえさんの歩いてきた道。

 

心の底でずっと涙が止まらない美しい会でした。

 

 

画像は今回の展示出展作「やまねこの夢」。

 

日記 | permalink | - | -

盛岡・ギャラリー母蓮「森の家」

 

盛岡の岩手山の麓、ギャラリー母蓮・森の家での個展が

無事終了しました。

 

たくさんの方にお越しいただき、布画を楽しんでいただきました。

様々なかたちでお力をくださった方々に感謝いたします。

 

 

秋の入り口の森の家は、凛と澄んだ空気に満ちて、

雨のしずく、風のそよぎ、鳥の声、

かすかに色づき始めた木々や木の実たち、

そして集う人々の笑い声やお国言葉、

すべてが豊かな時間でした。

 

自然と語り合いながらの暮らし。

住む場所から遠く離れた土地での展示。

 

移動の車窓に様々な思いが映る旅でした。

 

 

画像は今回の出展作、「山ずと」。

山ずとは、野山のおみやげ。

 

 

 

日記 | permalink | - | -

Good Luck for 2016



Good Luck for 2016。

あたたかな年のはじめ。

澄んだ新しい光の中に
今年はふわりとやわらな空気がとけこんでいます。

今年もこつこつ、愚直に。


2016年の個展はこちら。
・2/9(火)〜2/14(日) ギャラリーMalle(恵比寿)
・4/8(金)〜4/17(日) ギャルリ・ド・ぽえむ(下高井戸)
・6/30(木)〜7/10(日) 教文館エインカレム(銀座)
・9/10(土)〜9/18(日) ギャラリー母蓮・森の家(盛岡)
・10/17(月)〜10/30(日) スペース司(銀座)
・11/25(金)〜11/30(水) フリュウ・ギャラリー(千駄木)

お目にかかれるのを楽しみにしております。
日記 | permalink | - | -

Good luck for 2015



Good luck for 2015。

今年もつたない足取りですが歩いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

 
日記 | permalink | - | -

盛岡へ



来年の夏に開催する個展の打ち合わせのため
盛岡に行ってきました。

昨年末の装丁展からできたご縁で、
1泊2日の嬉しい電車の旅です。

個展を企画してくださったギャラリー母蓮(もれん)のオーナーに
盛岡の街や岩手山麓の展示会場「母蓮・森の家」、小岩井農場など
案内していただきました。

2日目はひとりで花巻へ。
宮沢賢治記念館、羅須地人協会(花巻農業高校の敷地内にあります)。
そして釜石線(銀河鉄道のモデルです)。
釜石の港。。。

時空を越えて小さな物語の国の中を歩いてきたような旅。

緑の野山の広がり、高く青くかがやく空とおおらかな雲の流れ。
自然と頬がゆるみ目線の上がる2日間でした。


 
日記 | permalink | - | -

Good luck for 2014





Good  luck for 2014.

毎年、この言葉で1年をはじめます。


いいことがありますように〜、ではなく、
「きっとうまくいく。」と訳したい。

「まっすぐ前を見て、逃げずにちゃんとやればね。」とつづきますが。




2月の個展にむけて「眠るたね」の絵を制作中です。

こもってちくちく。
土の中で春を待つ「たね」の気分。









 
日記 | permalink | - | -
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
recent comments
recent trackback
archives
profile